元ファッション誌編集・RISAの毎日アラサーコーデ

元ファッション誌編集、現コスメ系メディア編集のアラサー女子。普段のコーデから着回し、体型カバー、プチプラ、婚活コーデなどをご紹介。

アラサーの骨格ウェーブ服。首つまりトップスとパンツで細見え!

こんばんは!RISAです。

今日は久々の出社でした!(いつもはほぼリモートワーク)

ということで久々にヒールとかはいてみました。

結果、めちゃめちゃ脚が疲れた…(笑)

 

今日のコーデはこんな感じ。

骨格ウェーブ、アラサーのコーデ。

 

私はこんな首つまりで盛り感のあるトップスが大好き!

というのも、骨格ウェーブなので上半身に厚みがなく…

だからこういう袖ディテールだったり、Vネックより首つまりのトップスで

上半身に立体感を出しているというわけです。

 

改めて……【骨格診断】【骨格ウェーブ】って?

ここ数年ですっかり定番となった「似合う」系の診断。

カラー診断や顔診断などいろいろありますが、その中でも

「スタイルアップする」「ファッションでアカ抜けて見える」ようになるのが骨格診断です。

「ウェーブ」「ストレート」「ナチュラル」の3パターンに分けられます。

 

私は専門的な資格を持っているわけではないのですが

雑誌の編集時代、骨格診断のページ企画を何回も担当していたので

ある程度の知識はあります。

(街を歩いていると、あの人骨格○○だな~ってつい診断してしまいます笑)

 

ざっとまとめると、こんな感じですね。

【骨格ウェーブ】

  • 上半身の方が細く、下半身に重心がある
  • 銅が長く、3タイプの中では脚が短いと言われている
  • 首が細くて長い
  • 脚はまっすぐというより外側に張っている(ふくはぎが外側に湾曲)
  • 華奢で女性らしいイメージ

 

【骨格ストレート】

  • 上半身に厚みがあり、下半身が細い
  • 鳩胸気味(胸の位置が高い)
  • ↑の要素もあり、痩せているのに太って見えがちなことも
  • 胴が短く腰位置が高い。脚が長い
  • ボン・キュッ・ボンにいちばんなりやすいメリハリボディ
  • 手や足が小さい

 

【骨格ナチュラル】

  • 骨がしっかりしていて立体的(だからゆるいコーデも着こなせる)
  • ストレートやウェーブと違い、重心に偏りがない
  • モデルさんに多い(と言われている)
  • 肉感はあまりなく、どちらかというと骨っぽい印象
  • 鎖骨がとても目立つ
  • 足や手が大きい

 

私はこの3つの中でも、下半身に重心があると言われている骨格ウェーブ。

私はこれに加えて大転子がかなり出ていることもあり

上半身と下半身のバランスが明らかにおかしいです(泣)

この体型を隠すためのコーデの鉄則が

 

★上半身の細さを立たせつつ

★上半身が貧相に見えない+αを取り入れつつ

★ふわっとしたシルエットのボトムで下半身が太いのを隠す

 

この3つ!!!!

 

今回はそのルールを取り入れてコーデしてみました♪

トップスはピタッとしているわけではないですが、体のラインがキレイに見えるので

ウェーブ特有の華奢な上半身はしっかりアピールできているかなと!

アラサーの骨格ウェーブ、おすすめトップス

 

今日着たのは数年前に買った『ICHIE(イチエ)』。

同じものはもう売っていないですが、骨格ウェーブさんはこんなトップスも似合うはず♡

 

★ボリューム袖トップス★

風船みたいな袖が今年っぽくて可愛い♡

この写真では裾をアウトして着ているけど、

ウェーブさんの場合はボトムにINしてウエストを強調してあげるほうが

上半身が華奢に見えるのでおすすめです。

これはパンツはもちろん、スカートにも合わせやすそう!

 

★首つまりブラウス★

ブラウスはVネックのものより、こういうつまったものの方が

上半身の薄さをカバーできるのでおすすめ♪

雑誌などでよく見る骨格ウェーブ向けのコーディネートって

フリフリしててどちらかというと可愛い系のものが多いんですけど

「あまりそういうの好きじゃない…」という辛口派の方は、こういうのはいかがでしょうか(^^♪

これは衿だけバイカラーなのが可愛すぎる~~~!

デニムを合わせるだけで、なんだかおしゃれ見えしますね!

★リブトップス★

リブトップスはウェーブさんにとっても似合う服のひとつ!

上半身の華奢さを強調しつつ、ほどよく肉感をプラスしてくれるから

かなりスタイルアップして見えます◎

これはちょっとVネック気味だけど、そういう形の場合は

この写真のように髪をおろしたり、ネックレスなどで盛ってあげれば

寂しい印象になりませんよ♪

 

ちなみに私が婚活していた時は、骨格ウェーブの3大鉄則をフル活用!

フィット&フレアのシルエットを多用していました。

リブトップス、よく着ていたと思います。

↓↓↓

こちらの記事もあわせてチェック★

mocharisa.hatenablog.com

 

 

今度、私なりに研究したウェーブさん向けコーディネートの解説や

「似合わない」と言われているパンツのおすすめなどもご紹介したいと思っています(#^^#)

 

 

 

 

★インスタグラムでは、他にもコーデを載せています★

↓↓↓

https://instagram.com/mocharinsan?igshid=wtz7ctkzrch9