元ファッション誌編集・RISAの毎日アラサーコーデ

元ファッション誌編集、現コスメ系メディア編集のアラサー女子。普段のコーデから着回し、体型カバー、プチプラ、婚活コーデなどをご紹介。

【30代の婚活コーデ】アプリで結婚した私が教えるおすすめの服装&ルール

こんばんは!RISAです。

28歳~32歳くらいまで、長らく婚活をしていた私…。

マッチングアプリをメインに、本っっ当にたくさんの人と会いました。

日によっては「昼の部」「夜の部」と予定を詰め込んだりもしていたので

100人以上の男性に会ったんじゃないかなぁ…と思っております。

(そのうち3人と付き合い、3人目と無事入籍しました!)

 

そんな『ガチ婚活を通して得た経験』

雑誌編集時代『モテ服企画担当として、300人近い男性に「好きなコーデ・嫌いなコーデ」などを取材し続けてきた経験』

 

この二つの経験をもとに、私が勝手に弾き出した

婚活コーデの法則があるので、それをお伝えしたいと思います!

 

 

①男性は【青、水色、ネイビー】など青系がお好き。

以前友達にこれを言ったら驚かれました。

「え、ピンクじゃないの?」と…

むしろ男性陣、ピンクってあんまり好きじゃないっぽいです…!

もちろん好きな人もいると思いますが、ピンクが万人受けじゃないことは確か。

(アラサーだと特に、ピンクで女性らしい服だと若作りとか痛い人に見えるのだそう)

 

で、「男子は青系が好き」と知った私が超愛用していた婚活服が、こちら。

婚活コーデにぴったりな真っ青のフレアスカート

真っ青のフレアスカート

これ、旦那さんにもめちゃ褒められました。

なんだか青ってだけで知的っぽい、大人っぽい、品がありそう。

みたいな感じに見えるのかな?と分析。

私は『骨格ウェーブ』なので、このスカートを

フィット&フレアのシルエットで着こなしていました。

ブルーのスカートにグレーのトップス、シルバーのバッグを持った婚活コーデ

トップスは、夏なら白や黒のTシャツ。

秋冬なグレーや黒のリブトップスなどを合わせていました。

スカートがふわっとしているぶん、トップスはぴったりしていて女性らしさをキープ!

ぶっちゃけ私的にはこの組み合わせ地味だな~って感じなのですが(笑)

まぁアプリで会う初対面とかなら、このくらいがちょうどいいのかなと思っています。

 

こんな真っ青じゃなくても、水色やネイビーでもOK。

骨格ストレートの方ならタイトスカートやシャツでもいいと思います!

パンツがいいの…って人は、細身の水色とかね。

 

★こちらの【07ブルー】【10スモーキーネイビー】がおすすめです♪

 

★このブルーのシャツワンピも受けよさそう!

かつ普通に可愛いから自分の気分もアガる~♡

 

②適度に華やかなモノトーンははずさない。

これは、まぁそうだろうね~と思うと思うのですが

「適度に華やか」なのがキモです。

モノトーンってやりがちなんだけど、下手すると本当に地味になります。

(これは婚活コーデに限らず)

そんな意外と難しいモノトーンコーデ。私が愛用していたのはこちらのスカート!

マッチングアプリ、デートにおすすめのCOELの花柄黒いスカート

COELの花柄スカート

モデル・ヨンアがやっている『COEL(コエル)』というブランド。

個人的にすごーく好きなブランドなのですが、中でもこのスカートがやたらと男性ウケがいい…!

本来、フリルや花柄など甘いディテールは好き嫌いが分かれるので

婚活や出会いの場では避けるのが無難。

が、このスカートはその基本法則を無視してやたら褒められるので

もう「モテスカート」に認定!!!

 

多分、マーメイドっぽいシルエットで腰回りが細身だったり

黒ベースで落ち着いた印象だから、

本来あまり好かれないディテールがOKになっているのかな?と分析。

マッチングアプリやデートにおすすめのコーデ。黒いTシャツにCOELの黒いスカート

トップスは白でも黒でもいいと思うのですが

私はわりと黒のワントーンで着ることが多かったです。

 

★ちなみにこの黒スカートもおすすめ!同じく『COEL』のものです。

 
💛こちらの記事に着用画像あります
 

③まとめ

★色ものを着たいなら、ピンクよりも青系がおすすめ

★どこかで女性らしいラインやパーツを見せる(適度に!)

★派手すぎNG。地味すぎもNG。コーデのどこかに1個だけポイントを作る

(ポイント=1個目のコーデならスカートの色、2個目のコーデなら花柄)

★基本的には好みが分かれない「女性らしい無地コーデ」が◎

★柄を選ぶなら、黒やネイビーなど暗い色ベースの小さい柄

 

これは自信を持っておすすめできる婚活(デート)コーデの法則。

ぜひ手持ちの服で当てはまるものを探してみたり

今回紹介したアイテムを婚活の制服としてお迎えしたりしてみてください💛

 

④余談:「モテ服」なんてもう古い?

こういうモテ服の話をすると、参考になったと言われる反面

「男のために服を変えるなんて嫌!」

「私は私のために服を着るの!」

と反発されることも多くて。

(雑誌の編集の時は特に、SNSとかでよく批判されていました笑)

 

もちろん私も自分のために好きな服を自由に着ていますが

結婚式や大事な会議の日に「その場に合った服装をする」のと同じように

デートや婚活でも、その場のTPOに合った服=男性ウケする服

で行けばいいんじゃない?と思っています。

 

だってやっぱり、見た目って大事じゃないですか!

そこを服装でちょっとでも詐欺できるなら、やったもん勝ちかなって(笑)

女性も、男性の服ってある程度見るし、それで印象変わったりしませんか?

(すっごく誠実そうに見えるのに、全身ハイブランドで「この人何者?お金使い荒いの…?」って思ったりとか笑)

つまり、こっちもそういう目で見られているわけです!

 

それなら、せめて付き合う前のデートのときは

「マイナスにならない服」を着て行ったほうが賢いような気がします(^^)/

 

自分の好みは、付き合った後にガンガン出していきましょう♡

(私も今となっては、ヒョウ柄のワンピとかピンクとか、存分に着ています)

 

婚活コーデのルールやコーデ、まだまだあるので

また別のものを後日アップしたいと思います♪

 

 

★インスタグラムでは、他にもコーデを載せています★

↓↓↓

https://instagram.com/mocharinsan?igshid=wtz7ctkzrch9