元ファッション誌編集・RISAの毎日アラサーコーデ

元ファッション誌編集、現コスメ系メディア編集のアラサー女子。普段のコーデから着回し、体型カバー、プチプラ、婚活コーデなどをご紹介。

30代スキンケア【-5歳見えする】と言われる美肌テク&おすすめアイテム

私今年で33歳と、いよいよアラサーからミドサー(というらしい)に突入しようとしているのですが

ありがたいことに、周りの方から「25歳くらいに見える」「肌がきれい」と本当によく言われます。

それこそ婚活中、男性は基本初対面なわけですが「肌きれいだね!」ってめちゃめちゃ言って頂きました。

(25歳見えは、単に童顔というのもある(;'∀')

マイナス5歳見えするスキンケア方法

加工なし、すっぴん肌です。起き抜けだから髪ボサボサですみません。

でも肌が強いというわけでもなく、謎の肌荒れをする時期もあるし、一日メイク落とさずに寝たらニキビもできます。

そんな私が普段やっているスキンケアを話すと

「そうなの?」「知らなった」と言われることが多いので

もしかしたら肌荒れやニキビに悩んでいる人の役に立てるのかも…と思った次第。

ということで、今日は「続ければ-5歳見え」なスキンケアテクやおすすめアイテムをお伝えします♪

 

 

①顔を洗ったら。お風呂から出たら。1秒でも早く保湿

ヨガ後のシャワー室でいっっっっつも気になるのですが

みーんなシャワーの後髪を乾かしてから顔の保湿してる。

それ、順番変えた方が絶対いいです!!

朝顔を洗ったら。夜お風呂から出たら。1秒でも早く、即!即!即!保湿。

私は昔から当たり前にそうしているのですが、みんな意外と順番が逆なんだ…と驚きました。

入浴後に放置していると、どんどん肌の水分量がなくなっていくので、肌が老化していってしまう(気がする)。

美肌になるためのテクニック。すぐに保湿

お子さんがいて時間がない!とか

何かしらの理由で、すぐにスキンケアの理由がとれない!

ということであれば、例えばお風呂場や出てすぐのところに化粧水スプレーを置いておいてそれを吹きかけるだけでも違うと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②タオルで顔を拭かない

スキンケアのテクニック。タオルで顔をふかない

洗ったタオルにも雑菌はいます。

だから、できればタオルで顔をふくのではなく

濡れた顔のままふき取り化粧水でついでに拭く。

※もしくは、せめてティッシュオフ。タオルよりかはまし!

 

これをやり始めてから、ニキビが本当にできなくなりました。

ふき取り化粧水は何でもいいと思います。私は

  • 「ニキビが気になるな~」って時は⇒オードムーゲ
  • 「最近乾燥気味かも~」って時は⇒ハトムギ化粧水

など使い分けています。でもどちらにせよ、プチプラ。

ふき取り化粧水はコットンに含ませて顔をすべらせるわけですが

みなさんご存知の通り、顔はできるだけ摩擦を起こさない方がいいんです。

だからコットンがひたひたになるくらいふき取り化粧水を含ませたい!

つまり、それをしても惜しくないくらいプチプラでOK◎

あとは自分の肌に合っているか、が大切ですね(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③ニキビやくすみが気になる人はぜひ『スキンピールバー』

もう5個くらいリピートしています。

『スキンピールバー ハイドロキノール』¥5500

 

保湿も大事だけど、健康な肌を保つには洗顔も同じくらい大事!

雑誌編集時代、肌がキレイで毛穴ゼロのヘアメイクさんに何を使っているのか聞いた時、おすすめされたのがこれでした。

 

公式の説明を見てみると…

角質ケア成分AHA・BHAに加え、ハイドロキノンを配合。

くすみが気になる肌に。

グリコール酸に加え、ハイドロキノンを配合。毎⽇のピーリング洗顔で古い⾓質を洗い流し、みずみずしい素肌へと導きます。

ですって!!!!いかにもよさそうじゃん!

(こういう化粧品の説明文読むの大好きな人。笑)

 

これを使い始めてから本当に肌がワントーン明るくなったし

間違いなくニキビや肌荒れが減った!

あと全身に使えるということで、私はお風呂に入るときはうなじや背中も一緒に洗っています。

ただピーリングだから、人によっては刺激が強いみたい。

公式HPを見たら2500円くらいのスターターキットもあったので、それから初めてもいいかもです♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

④夜はベトベトになるくらい保湿

髪がはりつくから~とか、枕につくから~とベトベト保湿を嫌う方もいますが、

やっぱり保湿はすればすれほどいいです。

私はその時々で使うアイテムが変わりますが、今は

保湿系ふきとり化粧水⇒化粧水⇒美白美容液⇒オイル⇒乳液⇒クリーム

の順番でスキンケアしています。(書き出すと多いな…)

 

でもこのくらいやると、翌朝起きたときも肌が潤っている&ツヤツヤだし

乾いているより絶対的に肌にはいい!

こんなにやらなくてもいいですが、

ふきとり化粧水⇒化粧水⇒乳液⇒クリームくらいはぜひやって頂きたいところ。

どーーーーしてもべたべたが気になるの…って人は、夜寝る前にパウダーをはたくのもおすすめ。

実際私もこれ使っているのですが↓↓

IPSA(イプサ)スキンケアパウダー 5500円

 

美白有効成分と肌荒れ防止パウダーが入っていて、寝ている間もスキンケア&その前にしたスキンケアをしっかり封じ込めてくれるというもの。

日焼けやくすみに悩んでいた時これを付け始めてから「顔色が明るくなりましたね!」と編集部の後輩に言われました。

日中も日焼け止めの後などに使いたい!という人は、朝と昼でパフを分けた方がいいかもですね◎

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私的にぜひやって頂きたいのは今回ご紹介した4つ。

あとは一般的に言われているように

  • メイクは必ず落とす
  • たっぷり化粧水でしっかり保湿する
  • ゴシゴシ洗わない。泡を滑らせるように洗う。

などを徹底すれば、本当に肌は変わると思います。

 

自分の肌が変わっていくと、スキンケアすること自体が趣味みたいになってきて

丁寧にしっかりやらずにはいられない!となるはず。

(私がそう。スキンケアは、もはや趣味です)

 

そうなったらこっちのもの♡ どんどん肌が若返っていく!!

とはいえ私もほうれい線や、一時期目をよくこすっていたことでできた下まぶたの小じわなどまだ悩みは尽きないので

これはまたいい改善策やアイテムが見つかり次第、ルポしたいと思います(*'ω'*)

スキンケアの旅は終わりません~!!