元ファッション誌編集・RISAの毎日アラサーコーデ

元ファッション誌編集、現コスメ系メディア編集のアラサー女子。普段のコーデから着回し、体型カバー、プチプラ、婚活コーデなどをご紹介。

『ZARA』や『FRAY I.D』使用! 誰でも簡単にできるワントーンコーデ講座

「黒だけ」「白だけ」など、一色だけで作るワントーンコーデ。流行っていますよね♪

色数が少ないと洗練されて見えるので、ワントーンコーデがキマると途端にオシャレ感がアップします。

でも、何も考えずただ同じ色のお洋服を合わせるだけだと……

「ただ地味になっただけ」

「全身同じ色でなんだか変かも」

ってなってしまう可能性も大!!!

特にベーシックカラーで作るワントーンは「地味見え」キレイ色で作るワントーンは「派手なだけでなんか変」になりがちなんですよね。。

 

でも、ちょっとしたコツを覚えておけば、誰でもワントーンコーデ上手になれます♡

今回はそんな「ワントーンコーデ・テクニック(ベーシックカラー編)」を解説していきます!

 

「簡単にワントーン上手になれるコツ」の解説スタート!

まず、この組み合わせを見て下さい。

ワントーンコーデ解説。白×白、NGバージョン

白×白、なんだかのっぺりして見える?

これはプレーンな真っ白スウェットに、同じくプレーンな真っ白スカートを合わせています。

ワントーンコーデには間違いないんだけど……なんだかのっぺりしていて、寂しい印象じゃないですか?

もちろん、小物を上手に効かせたりヘアメイクでインパクトを出したりすれば、素敵になる可能性は秘めているのですが……でもそれってテクが必要だし、なんだか大変そう。。

そんな方は、この2つのどちらかを意識してみてください。劇的によくなります!

 

  1. 違う素材感のものを合わせる
  2. 柄ものを合わせる

 

具体的に見ていきましょう!

 

1.違う素材感のものを合わせる

 

白×白のワントーンコーデ。テクニック見本

左は「光沢感のあるスカート」に。右は「編み目がハッキリしているニット」に変えてみました。

一気にメリハリが出て、無地同士なのにグッと素敵になりましたよね♡

 

2.柄ものを合わせる

白×白のワントーンコーデ。テクニック見本

左は「白ベースの柄スカート」を。左は「柄っぽく見えるレーススカート」を合わせました。〝白っぽい柄〟を合わせるのは、簡単にオシャレ感が出せるし、ワントーンコーデのテクニックとしては、いちばん簡単な方法かもしれません。

 

この2つのテク「違う素材感のものを合わせる」「柄ものを合わせる」は、黒でも茶色でもグレーでも。キレイ色のワントーンでも応用できます♡

小物が多少適当だったり(笑)しても、とりあえずお洋服のワントーンは完璧です★

 

このテクを使ったのが、こちらの2コーデ。

★コーデ見本1

白×白のワントーンコーデ。コーデ見本

ちょっとコートの存在感が強くて恐縮ですが。。。

中は普通の白いタートルネックニットに、同じく白系(若干ベージュっぽさも)の光沢スカートを合わせました。↑の解説で使用したものと同じスカートです。

このコーデは他にも色々計算しているのですが、それはまた別で記事を書こうと思います♪

 

【アイテム詳細】

コート…CELFORD

ニット…Spick&Span

スカート…FRAY I.D

バッグ…UNITED ARROWSで購入

スニーカー…FILA

 

★コーデ見本2

黒×黒のワントーン。コーデ見本

お次はこちら。黒のワントーンコーデです。

これはトップスが星柄のブラウスなので、柄×無地の組み合わせですね。

黒のワントーンのときは、ちょっと甘く振ってもちょうどいい塩梅になるのでオススメです。

このトップスはフリルや透け感が可愛いんですよ~♡♡

黒ワントーンコーデのトップス寄り

【アイテム詳細】

ブラウス…COEL

デニム…ZARA

バッグ…J&M Davitson

靴…GU

ピアス…ステラハリウッド

 

 

 

ワントーンコーデは、ベーシックカラーだけでも素敵に見える手段のひとつ。

普段「色ものってあまり着ないんだよな~」という方。「ベーシックカラーのコーデ、いつも同じ感じで飽きちゃった」という方は、ぜひ試してみてください♪

 

★★こちらの記事もCHECK!★★

mocharisa.hatenablog.com

 

キレイ色で作るワントーンコーデのコツも追って解説したいと思っているので、お楽しみに!

 

★インスタグラムでは、他にもコーデを載せています★

↓↓↓

https://instagram.com/mocharinsan?igshid=wtz7ctkzrch9