元ファッション誌編集・RISAの毎日アラサーコーデ

元ファッション誌編集、現コスメ系メディア編集のアラサー女子。普段のコーデから着回し、体型カバー、プチプラ、婚活コーデなどをご紹介。

神戸レタスとCOELで作る! ベーシックカラーでも華やぐ方法

「ベーシックカラーで作るコーデ」って、どんなイメージがありますか?

鉄板だし絶対間違いはおきないし。

毎日ベーシックカラーオンリーです! って方もいるかも。

でも、それと同時に

「なんか地味?」

「無難すぎる気がする」

なんて思うこと、ありませんか?

 

黒や茶色、白などのベーシックカラーは、みなさんご存じの通り合わせやすいし

超万能であることは間違いありません。

でも! だからこそ、ちょっと工夫してあげないと

「地味で無難」になりがちな配色なんです。

 

今回は、ベーシックカラーだけでも「オシャレ!」「華やか」に見せるコツをお伝えしようと思います♡

 

「茶色・黒・白」だけで作るオシャレコーデ解説、スタート!

f:id:mocharisa:20210304215746j:plain

「黒×茶色」ベーシックカラーコーデ見本

まずはこちらのコーデ。

お洋服で使っているのは茶色・黒・白の3色です。

茶色と黒なんて、下手すると超絶地味になる組み合わせ…。

それを「地味」から「オシャレで華やか」にするポイントはこの3つ!

  1. 分かりやすくデザインが効いたお洋服にする
  2. 柄or異素材を入れる
  3. 小物を派手にする

この3つを説明していきます!

 

1.分かりやすくデザインが効いたお洋服にする

今回のコーデでいうと、いちばん分かりやすいのはスカートです。

これは『COEL』という、モデルのヨンアさんがやっているブランドのもの。

エストに太いベルト、そして裾には大胆にフリルがデザインされています。

別にフリルみたいに甘いディテールじゃなくてもいいんです。

マーメイドっぽくなっている、ダメージのあるデニム、肩が落ちたニットやシャツ……などなど。

(『神戸レタス』のトップスも、いわゆる〝肩落ち〟デザインですね)

 

超シンプルな普通の茶色ニットと、超シンプルな黒いパンツ。

これだけでオシャレになるのは、モデルさんだけ!(笑)

「えーインスタで、超シンプルコーデでも素敵な人いるけどな」と思った人もいるかもしれませんが、

そういう方はたいてい、アクセサリーや小物をうまく効かせていたり。

例えばゆるゆるニットを腕まくり&ダメージデニムを合わせるなど、結局アイテムに何かしらデザインが入っていることが多いはず。

 

とにかく「超シンプルで普通」のアイテム同士を合わせないこと。

それがまず、大前提です。

ちょっとやりすぎかな?くらいでも、黒や茶色だとそもそも色がシックなので

大人っぽくまとまりますよ!安心してください♡

 

2.柄or異素材を入れる

今回のコーデでは、ボーダーバッグのファー、両方やっていますが(盛ってるコーデ大好きなんです。すみません笑)

どっちかだけでも入れることが超重要!!

例えばお洋服が両方無地なら、バッグか靴に柄でもOK。

異素材は、冬ならファーやボアが便利でおすすめですが

春夏はPVCやメッシュ、かごなどがよさそうです。

どちらかが入るだけで(もちろんどっちも欲張ってもOK♡)一気に華やぎます。

 

3.小物を派手にする

はい、これも超重要です!(結局、全部大事!)

1.でも触れましたが、ベーシックカラーやシンプルコーデでも素敵な人って、結局小物使いが上手な方だと思うんです。

だからこそ、プチプラでいいから、小物はいろんなタイプを持っていてほしい~!

ZARAやGU、プチプラ通販で全然いいので。

 

今回のコーデでは、まずファーバッグです。

これは2.のテクともかぶるのですが、普通の白バッグよりも「ファー」にするだけで、立体感が出るしなんとなくオシャレっぽい雰囲気が出せます。

あとはアクセサリー。ベーシックカラーコーデのときは特に、アクセ重要です。

今回着用したのは、この6つ!

茶色×黒コーデで着用したアクセサリーたち

コインネックレス、バングル、複数のリング

意外とつけてます。

おおぶりのピアスやネックレスなら1個で十分ですが、今回は華奢なものが多いのでその分重ねて重ねて。

コーデに茶色が入っているときは、シルバーよりゴールド系アクセの方がなじんで簡単ですよ◎

 

 

こんな感じで、3つのポイントを意識すると

ベーシックカラーコーデでもグッとオシャレに&華やかになります!

「3つ全部やるなんて無理!」という方は、1つでも2つでもいいです。

どれかだけでも意識したら、いつものベーシックカラーコーデがもっとよくなるはず♡

ぜひ試してみてください(^-^)

 

【アイテム詳細】

トップス…神戸レタス

スカート…COEL

バッグ…キャセリーニ

ブーツ…UNITED ARROWS

ネックレス…PHILIPPE AUDIBERT

太いリング…room601

 

 

★インスタグラムでは、他にもコーデを載せています★

↓↓↓

https://instagram.com/mocharinsan?igshid=wtz7ctkzrch9